Blog

春の匂い

Date:2013.02.28
Category:スタジオモーツァルトブログ

今日で2月も終わりますね。
朝からよく晴れて暖かいので、なんだかもう
3月に入ったような錯覚をおこしてしまいます。

表参道でも久しぶりに最高気温が10℃を超えました!
(関西の方では昨日から暖かかったんですよね)
花粉も猛威をふるっているようですが
それよりも春を感じるポカポカ陽気に楽しくなります♪

通勤電車の中でも春の装いを目にして
朝からちょっとワクワクしました。

今日は外を歩いていると春の匂いがします。
この”春の匂い”って一体なんの匂いなんでしょうね。
土の匂いと花の匂いと太陽の匂いが合わさったような…

匂いといえば・・・

生まれたばかりの赤ちゃんは
匂いを感じる能力がとっても優れているらしいです。
よそのママと自分のママのおっぱいの匂いも区別できるとか。

ママとしてはなんとも嬉しくて可愛いですよね。
ほかの人じゃダメって言われているみたいで。

お腹の中にるときから赤ちゃんの感覚は発達して、
妊娠7ヶ月頃には味も匂いもわかるらしいですね。

この時期になると朝と夜の区別もついて、
短い間隔ながらも眠ったり起きたりといった
リズムを繰り返しているんだそうです。

お腹の中で一生懸命生活している赤ちゃん、
想像するとなんとも健気で可愛らしいですよね♪

赤ちゃんの聴覚は、妊娠8ヶ月頃には完成だそうです。
パパやママの声がしっかり届きますね!
(20週頃から音はすでに聞こえているようですが)

ママがお散歩に出かけたときに聞こえるお外の音、
おうちで暮らすいろんな音、パパとママの好きな音楽やテレビ、
たくさんの音を聞かせてあげて、たくさんお話してあげてくださいね。

スタジオモーツァルトでも、モーツァルトの音楽と一緒に
皆さんのお越しをお待ちしてます♪

・・・なんだか宣伝のような(笑)

さて、週の後半も張り切ってまいります!

マタニティフォトをご検討中の皆さん、
どうぞお気軽にお電話くださいね。

ページの先頭へ