Column

マタニティフォトから始まるファミリー(ヒストリー)フォト

Date:2014.08.19
Category:フォトコラム

こんにちは写真家の小町剛廣です。
スタバのアイスコーヒー買いにいきましたがあまりの暑さに途中で断念しました。
取り急ぎ、販売機でサイダー買ってスタジオへ行く事にします。

最近、二度目のマタニティフォト(セカンドマタニティフォト)をよく撮影してます。
早いものでつい最近マタニティフォトを撮影したばかりと思いつつも2〜3年経っていて
ビックリする事から始まります。

セカンド・マタニティフォトはバリエーションが増えて賑やかでいいですね。
奥さま一人で・・・ご夫婦で…そして第一子(お兄ちゃん・お姉ちゃん)も入って・・・
また、最初のマタニティフォトの写真を元にいろいろと各家族の個性を出していきます。

最初のマタニティフォトは白の衣装で・・・二度目はイメージを変えて黒の衣装にしてみたり・・・
二度目の撮影になると私も、旦那さまとの会話が妙に懐かしかったり…
メイク室から聞こえてくる会話も奥さまとメイクさんの声がいつもより盛り上がってる気がします

私が思うところ、マタニティフォトっていうと何となく旦那さまの物ではなく
奥さまのもの的なイメージが感じられますが、
マタニティフォトを家族写真として捉えてもらえると嬉しいなと・・・

セカンドマタニティフォトはそういった家族全員でもうじき会える、迎える嬉しさ
を感じる写真だと思っています。

また何年かぶりにお会いするご夫婦は皆様いい顔をしてますね・・・
親として、育児に大変な時期ではあると思いますが
みなさん自信を持っていて凄く生き生きしています。
マタニティフォトに限らずこの時期のファミリーフォトは未来に向けたポートレイトですね。
内側から来る気持の強さが伝わってきますし、そこのところを表情としていつも撮影させて頂いています。

マタニティフォトではありませんが毎年来てくださる家族も大勢いらっしゃいます。
写真家冥利に尽きます。

これからも皆さん宜しくお願いします。
また、最後まで読んで頂きありがとうございます。。
ちなみに白の衣装は1stマタニティフォト・黒の衣装は2ndマタニティフォトです。
旦那さまは撮影にあたり毎回ブーケを奥さんに渡しております。(頭が下がります)

マタニティフォトの衣装はこちらより

 

ファーストマタニティフォト−1セカンドマタニティフォト−1

 

 

 

 

 

ページの先頭へ